So-net無料ブログ作成

冬眠明けの試練、安らぎ。 [花]

IMG_5982.JPG


本日、休日です。途中祝日もはさんで、9日間の勤務に懸命に立ち向かい、年間最大の繁忙期をよたよたと終えました。


身体のことより、頭と心がヘトヘトになりました。覚える手順がいっぱいで、わたしの瞬間的な脳のメモリーはいつも振り切れています。細かい品番を追う目も手元を見る眼鏡無しに、気休めの目薬で願をかけています。


あー、大丈夫だろうか… 頂いた社会保険証を眺めながら、厳しいなぁ…って、不安になる。


選抜甲子園を母とTV観戦しながらの昼ごはんを食べています。先週は残業続きで朝しか会話が出来なかったので、なんだか嬉しそうな母です。


秋に植えた、黒チューリップが咲きました。


IMG_5983.JPG

nice!(10)  コメント(8) 

春が来た。 [生活]

IMG_5905.JPG


1週間が経ちまして…。昨年の水栽培から1年前、処を変えたヒヤシンスが、地に根を伸ばし咲きました。


実はわたしも、根無し草の放浪タイムから脱します…。長かった〜〜〜〜。いろいろ考えがまとまって、ご縁があり超特急で明日から社会復帰いたします。


怠け過ぎて、こころも弛んでないか心配です。気を引き締めて頑張りたいと思います。


IMG_5897.JPG


左目を痛めて元気のなかった公園のねこさんも、少し良くなってきたようです。わたしたち、がんばろー!!



nice!(12)  コメント(12) 

三寒四温 [生活]

ヒヤシンスを水栽培で楽しむ季節もそろそろ終わり。お花の茎を根元から切り取って、白いおひげの根っこも5cmくらいにカットして、去年楽しんだ球根を埋めたクリスマスローズの足元の傍らに一休みです。(手前が今年の水栽培、奥の蕾が見えているのが去年の水栽培)


IMG_5728.JPGIMG_5730.JPG


IMG_5729.JPG


歴代の球根たち、小さくなっていきながらも、春を待って膨らんでいます


IMG_5731.JPG


これはね、黒いお花が咲くっていう、チューリップ。ほんとかな、楽しみ…


にゃごにゃご先輩から有り難くお裾分け頂いた食材で、素敵な夕食を楽しみました。母がご機嫌でワインをお代わりしていたよ。


IMG_5727.JPG


nice!(13)  コメント(2) 

アルミのトレイ [整頓]

今日は〜暖かい 雛祭り〜〜


草餅と桜餅をおやつに食べました。春の香りがする…


IMG_5641.JPG


引き出しの仕切りに使っている アルミ製のトレイを洗いました。


IMG_5640.JPG


裏をめくると、刻印もかわゆし。学校で使ってた薬缶などにも見かけたようなマークです。どこで買ったのかなぁ。昔住んでいた街の市役所のバザーだったかもしれないし、リサイクルショップかもしれない。それとも、よく行っていた骨董市かな。


IMG_5642.JPG


拭いて磨いてやったら、また定位置で。こんな風に活躍しています。


IMG_5643.JPG


これから、洗面台の横にある引き出しに仕舞うところ。


nice!(11)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。