So-net無料ブログ作成

コロボックルとうさこちゃん [好きだったもの]

image.jpeg

昨日、今日と、お別れのお知らせ。

子供の頃から、体動かさず、

本の絵や、文章の情景の中で、あれこれ感じるのが好きだ。

本がいっぱいあるから

床屋さんや、保育園に連れて行かれても平気だったな。

ずっととってあって、眺めてる。

image.jpeg



甘夏のバーム [贈り物]

image.jpeg

いい香りで、可愛いの頂きました。

柑橘系の香りって、いい気持ちになりますなぁ。

大事に使おう。

今日は予報通り、とーっても暖かい。

春の事を思い出したよ、たくさん着なくてもいいんだねえ。

そして、ウトウトするんだねぇ。

電車でみなさん気持ち良さそうに、漕いでます。



ベロニカとローズヒップ [花]

image.jpeg

先日のヴィオラと一緒に買ったベロニカ、ひっそりと咲いています。

植え替えで切り取った、赤い大きなローズヒップと一緒に仲良く写真撮ってあげよ。

あと少しで、真冬の薔薇薔薇大作戦が終えられそうです。。。。。

おかーさんは、疲れました、、、、毎年この時期はね。

終わったらDAVID BOWIE is に行くんだから??140;1034



エーデルワイス スノー フレッシュ [お酒]

image.jpeg

先日、ご褒美に頂いたビール。

相手方から、「まだ、飲まないの?」と申し出があったので、、、

忘れていたわけではないけれど、勿体無いがりなので、、

じゃあお風呂上りに…と、開栓。

「う、美味い。。。。。(びっくり!\(//∇//)\ 」

思わず、瓶の原材料を見たら、

麦芽、ホップ、アルペンハーブ と、凄いシンプル❣️

そして、賞味期限も 01.2017 過ぎてる、、、、

弟曰く、発酵を止めてないタイプだそうで、これはビールの古漬けになりつつあったのか?

お新香などの古漬けは、あまり好きじゃないけど

エーデルワイスは、絶妙なタイミングだったのかな。

今度があったら、期限内に試してみたい。

ちなみに、ひと月過ぎたお味は、

丸く、やや重く、腹応えあり、肴は柔らかめのカマンベールなどが良いでしょう。






大根漬け [食]

image.jpeg

ご飯に浅漬け〜〜。

image.jpeg
刻んで、軽く塩して、洗わず砂糖と、お酢を入れて混ぜて…

一晩で大変身。


image.jpeg
冬空に、紅梅の鮮やかさ… 思い出しました。




薔薇の植え替え② [薔薇]

image.jpeg

先週、渋々始まった薔薇の植え替え作業…。

そんなとき家族のインフルエンザ発症があって?、漸くの鎮静化??、なんだか

再び降りた腰を持ち上げるのが、、、めんどくさいです、

しかし、偶然見つけた「欲しい薔薇苗リスト」の デンティベス、、、

また、増やしちゃったので、もと居る薔薇さんたちの冷たい視線に反省して、

明日明後日で、また、進めようと思います。。。。

覚書// 植え替え終了

2/7 フィリス バイド(地植え化)
バタースコッチ、ナイトオウル、サマーワイン

2/8 カージナルリシュリュー、ラレーヌヴィクトリア
インカ、ミツコ、ラローズボルドー、ジャクリーヌデュプレ
ハイドホール、ウィンチェスターカセドラル、ルデュテ、ムンステッドウッド

はー。

土も買ったし。薔薇の喜ぶ顔も見たいし。やるっきゃない?

image.jpeg















ホワイトシチューに、唐辛子。 [食]

image.jpeg

一昨日から家族がインフルエンザのAにかかったので、誰もうつってはならぬ!と

部屋に隔離させているのですが、

母が、食欲が出てきたみたいだから…と、カレーを食べさせようとしていたので、阻止。

数年前、わたしもその悪意無き攻撃にあって一口も喉を通らなかったもので。

カレーの為に刻まれた材料を、まだマシだろう…と、シチューにしてもらいました。

我が家は、お肉を食さないので、メリハリや旨みに乏しい所を、

香辛料で補うのですが、カレー用の輪切り唐辛子と、スライスにんにくと、

お肉の代わりの大豆が、後から大量に入れたコーンとデュエットして、

意外といつもより美味しく頂きました。

ホワイトシチューに唐辛子、良いかも〜〜。

コーンと大豆の二段構えも、いいかも〜〜。












OSAMU GOODS [好きだったもの]

image.jpeg

image.jpeg

お弁当を作っていて、この包みは今日昨年の11月に亡くなっていたことが公表された

イラストレーターの原田 治 さんの作品で、大事に使って、今も大好きだなぁと、

思っているってことをしみじみ感じました。

グッズのファンクラブにも入っていたのよね。

アメリカンな色合いとスタイルが本当にワクワクしたもの。

「良い物」というセンスが身に着く時期、触れていたことが誇らしいです。

原田 治 さんのご冥福をお祈りします。



それにしても、2016年は…

BOWIEといい、PRINCEといい、わたしの思春期のイマジネーションの核が去った、

思いもよらない区切りの年なんだな。







「火おこし」落花生おこし [お菓子]

image.jpeg

寒い、寒い〜〜 今日もまた雪。

昨日の夕食は、鱈入れてキムチ鍋でした。

唐辛子って、やはり温まりますね。

だからってわけでもないのですが、

地元のお菓子の中ではお気に入りでオススメしたいやつです。

お煎餅大の丸いおこしに、落花生と黒胡麻がギッシリ。

そこに糸唐辛子が混ざってます。

硬くて辛いのお好きなら〜〜。( ´ ▽ ` )ノ



見学 [作品展]

image.jpeg

みぞれ降る中、仕事が早目に終わったので足を延ばしました。

スタイリストという職業の第一人者さんの思い出の品々の展示〜〜。

DAVID BOWIE is と合わせて見させて頂こうと思っていましたが、

こちらがもう直ぐ終了するのでお先に。

BOWIEのお気に入りだったという、ロボット型の腕時計や、見覚えある素敵なネクタイ、

清志郎の衣装まで見られて嬉しかったな!

カラフルで楽しげな人柄が溢れた展示でした。

そのあと、1、2個 用事を済ませて帰宅中〜〜















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。