So-net無料ブログ作成

わたしの薔薇たち [薔薇]

明日からぐっと気温が下がるそうです。
涼しいくらいの方が薔薇の時はゆっくり廻るので、
その美しさも長く楽しめます。
地元の薔薇園も、もう秋薔薇が見られる頃だな。

IMG_2620.JPGIMG_2621.JPG
ニューウェーブ/日本のハイブリッド・ティー 咲き方が変化します。とても爽やか好い香り…

IMG_2618.JPG
ホワイト・マジック/アメリカ

IMG_2617.JPG
シュネ・プリンセス/白雪姫/オランダ

IMG_2619.JPG
シュネと同じガーデン用のポリアンサローズ(名前がわからないけど、可憐な見た目でありながら、とても強い房咲き)

IMG_2615.JPG
マダム・アントワーヌ・マリー/フランスのオールドローズ

IMG_2616.JPG
ウィンチェスター・カセドラル/イングリッシュ・ローズ

IMG_2614.JPG
デンティ・ベス/イギリスのハイブリッド・ティー

IMG_2623.JPGIMG_2622.JPG
インカ/ドイツ この秋一番よく咲いてるので、母のお気に入り。

こっそり薔薇も買いに、秋薔薇を見に行くのいつにしようかな、、、と計画中です。


。。。。。。。

にゃごにゃご先輩から教わった「鯛の地中海風」
IMG_2628.JPG
食材入手の都合で、鯛 & 鱈 のミックスとなりましたが、なんとか出来まして!
温め過ぎてスープを吸い上げてしまったようですが、
美味しいお味で、好評でした♡
ケッパーと黒オリーブ、最高!あさりは缶詰めでも良かったのかな?
もちろん、その汁を水で伸ばして加えましたけど…
また作りますね ʅ(◞‿◟)ʃ
今度は鯛だけで作りたい、、、な。

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

にゃごにゃご

ばら、きれいに咲いてますね。
家のも白いのひとつ咲いてます。

おぉ~作りましたね!
地中海風、簡単でおいしいでしょ。
あさり、缶詰で大丈夫です。
by にゃごにゃご (2017-10-13 05:37) 

トロル

にゃごにゃご さん
今年の秋は薔薇の咲き方がまちまちで、咲いた順に少しずつ撮り貯めました。ほとんどの薔薇を繰り返して咲く品種を選んでいるんだけど、夏の天候が長くて調子が狂っちゃったのかなぁ。お庭の白いのも一輪、頑張りましたね。花も戸惑っちゃう。
地中海風、とってもNICE ╰(*´︶`*)╯また教えてね。
by トロル (2017-10-13 10:00) 

KENT0mg

いずれも甲乙つけがたい美しいバラですが、どうしても一つ選ぶとすれば、アントワーヌ・マリーさんかなぁ~
Japanese roseも捨てがたい!でもマリーさんですね。
ピンクの花言葉は「しとやか」、
うん、おじさんにピッタリだ!><
by KENT0mg (2017-10-13 13:16) 

トロル

流石 ボス!
「みなさんはどの薔薇がお好きかな…」と、
伺ってみたい心中を察して頂いて、うれしいな♡
そうですか、アントワーヌ・マリー夫人は、わたしにとっても
憧れの横顔を持つ、1901年からこの世に存在する薔薇です。
花弁がやや少ないので(暑いとぶわっと咲き散ってしまいますが)
寒い季節になると、ゆっくりゆっくり開花して…
そのたおやかな姿にこそ魅力があると言われています。
今度はマリーさんの蕾、横顔、をご紹介します。
「しとやか」憧れますね。たまにはねそうさせてくださると…と
女性は思っております。ねじり鉢巻に慣れてしまうと、あれ、お淑やかって、あれ?って、なってる。。。
by トロル (2017-10-13 18:27) 

うめむす

ども、遅くなりまして、うめむすです。
「みなさんはどの薔薇がお好きかな…」
という、トロルさんの心中を横に置いておいて(笑)
建築関係トントントン(←古すぎ!?)の私は、
薔薇のバックのトロルさんちが気になります。

ニューウェーブを引き立たせている白い外壁は、ボンタイルか?
それとも、スタッコ吹付だったところに色を付けたのかな?とか
マダム・アントワーヌ・マリーのバックには濡れ縁があって、
サッシ内に障子らしきものが見えるな、ここは和室だ!とか。

いい感じに年季の入った家だと思います。
大切なな薔薇を育てている場所である、「お家」の方にも、
負けないぐらい愛情を注いでやって下さいな。

以上、うめむす棟梁より!
by うめむす (2017-10-14 01:31) 

トロル

棟梁!
ex.お花屋さん→建築屋さん 目の向く箇所が今やそっち!笑
薔薇は完全に後からのわたしの趣味なので、
所々隠せない和風作りと妙な出会いをしています。
外国の方から見れば「funny!」といった現象になりそう…。
薔薇を徐々に地植えにしようと思って、高さや大きさ、周囲との色合いなどを見るために移動させて様子を見ています。というのは、薔薇の根をいじっていいのは、薔薇が冬眠している真冬だけだからです。真冬は、余分な枝を剪定してしまうので、茂っている様子を頭に入れておかないと後で動かせなくなり困ってしまうのん。
マダムは、濡れ縁の前の陽当たりと横広がりな場所になかなか合うようです。オールドローズは、原種に近くしなやかな茎をしていて野の花ぽいので和風にも違和感ないですね。築40年のお家を大切にしたいです♡

by トロル (2017-10-14 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

秋薔薇 綺麗でやすね。
いろんな花びらの形がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-14 21:01) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さん
わたしも薔薇は秋見ているのが好きです。
ニューウェーブは完成形の写真を見て買ったので、
開花して始めの姿が普通なので、その変化はサプライズでした^^
今年の秋は、すごくクラシックな色合いの花型を買いたいです。
by トロル (2017-10-15 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。