So-net無料ブログ作成

しあわせな時間。 [空間]

IMG_2549.JPGIMG_2548.JPG
IMG_2550.JPG
昼下がり、昔お世話になったカフェのオーナーさんのお宅へ
当時の仲間とお呼ばれしました。

ジャスミンの手招くよく晴れた日。

IMG_2554.JPGIMG_2553.JPGIMG_2552.JPGIMG_2551.JPGIMG_2555.JPG
神泉駅とBunkamuraをつなぐ坂道の辺りに、
ほんの数年だけ存在した
黒海周辺の国々のエッセンスに満ちたカフェ。
保存されていた当時の設えが其処彼処に嵌め込まれて、
懐かしくて堪りませんでした。

IMG_2556.JPGIMG_2557.JPG

カフェのメニューを再現しておもてなしを受けました。
IMG_2558.JPG
ティータイムの ムハレビ

IMG_2559.JPGIMG_2560.JPG
蜜をかけた バクラバ

IMG_2561.JPGIMG_2562.JPG
茄子のサラダ と ニンジンのサラダ を付け合わせた
レンズ豆とミントのスープ

IMG_2563.JPG
ビーフ・ストロガノフ

IMG_2564.JPG
デザートの プラムのキーセリ

IMG_2565.JPGIMG_2566.JPGIMG_2567.JPG
食後にトルコ・コーヒーで占いをしました。
わたしには三本の道があるようで、
王冠のように見えるその中に、鳩のような鳥が住んでいます。
さて、どんな意味だろう。

IMG_2569.JPGIMG_2571.JPGIMG_2570.JPGIMG_2572.JPG

クリムゾン・レッド階調の色彩が瞑想的な、キリムや絨毯が敷き詰められたお部屋に、
吾亦紅と杜鵑草などをリクエストして作ってもらったお花を持って伺ったのですが、
包みを解かれて生けられて、改めてはっとしたのは、
無意識にこのお部屋のカラーに馴染むものを見つけていたこと。
時のゆったり流れる部屋で、
たわいもなく、しあわせなきもちになって、
いつまでもいつまで立ち去り難く笑ってお話しをしていました。

IMG_2568.JPG
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

lequiche

神泉駅、なつかしい〜!
井の頭線で渋谷に行くとき、
渋谷駅まで行くとごちゃごちゃ混んでるし、
神泉のほうが便利なので、よく利用していました。
駅の周囲の佇まいがいいんですよね〜。
そういうお店があったんですか。
メニュー写真の全てがしっとりしていて、輝いて見えます。
by lequiche (2017-10-10 04:36) 

にゃごにゃご

すてきな時間を送られたのですね。
by にゃごにゃご (2017-10-10 05:25) 

トロル

lequiche さん
渋谷のひと駅手前、そうなんです。抜け道としてご利用なさってたんですね^ ^
この人生、アルバイトを結構していて、シモキタのパン屋の前は、
かなり複数を掛け持ちして、転々としなければなりませんでした。記憶が前後しているかもしれませんが、エレベーターでちわきさん…の辺り。(峯田さんの妹さんは、パン屋の初期なのでもっと後になります 笑 ライブハウスが周辺にあるし思いついて、ついでに寄ったのかな?正々堂々と挨拶するのは今のイメージと変わらない素朴さですかね 笑 ) カフェのあった時期として正確なのは凄く怖くて忘れられないのですが「東電社員の女性が謎めいた死」を遂げた事件があった時くらいです。
再現されたメニューの美味しさが、写真から少しでも感じて頂けていたら嬉しいです♡
by トロル (2017-10-10 08:01) 

トロル

にゃごにゃご さん
此処は、数年に一回くらいお呼ばれをして伺うのです。
タイム・スリップをしたような、そんな時間です。
セピア色に染まっています。
by トロル (2017-10-10 08:08) 

KENT0mg

王冠にハトは京王百貨店です。> <
しょうもないコメントで失礼いたしました。
by KENT0mg (2017-10-10 17:28) 

トロル

KENTさーん。
そっか、次のバイト先は京王百貨店?!
三越はしたことあるんだけど、、、。
美術展のチケットもぎり、テレフォン・アポインター、
贈答品配送センターでは、京マチ子さんから銀座ラカン高級フルーツ・パウンドケーキをお受けしました♡
単に打ち込んだだけですけど。あれは貰ったら超嬉しい。
by トロル (2017-10-10 17:46) 

うっかりくま

なんて落ち着く感じの素敵なお店・・
じゃなくて邸宅なんですね(@@)。
お部屋全体に独特の良い香りが漂って
いそう♫どんなお味か気になります。
トロルさん、いろいろ面白い体験をされ
ていそうだから、絵本化しましょう!


by うっかりくま (2017-10-11 21:38) 

はづき

こんばんは!うちのブログへのご訪問、ありがとうございます。
(*^_^*)
by はづき (2017-10-11 21:56) 

トロル

せんせえ、、、、
絵本の学校に所属したことがあるのですが、なんだか向いてないみたいで、、、悩みました!物語を伝えるって、わたしのチャンネルじゃないみたい。表現意欲のなかで何がどう違うのか判らないけれど。
目的を持って伝えるのが苦手で、ご覧のようにこの日記でも苦戦しています。質問されたら、答えられるんですけど。どこか、欠陥があるのかもしれない、、、。訓練でどうにかするにはもう遅い。
あ、このお家は、住んでる方のセンスで構成された空間です。
建物の外観からすると、扉を開けてからの世界にびっくりするでしょう。
まるで、こころの中みたい。
by トロル (2017-10-11 22:06) 

トロル

はづき さん
いらしてくださって、ありがとうございます♡
本当に気軽にコメント残してきちゃいました☺︎
by トロル (2017-10-11 22:22) 

うめむす

押忍!
鬼コーチです。
なんとも居心地のよさそうな空間ですな。
カラダもココロもとろけそうです。
いつまでも立ち去りがたい、ってわかる気がします。
あ、それと、絵本描きなはれ!
訓練でどうにかする必要などありません。
今持っているモノで描けばよろし。
トロルさんの持つ感性は、絵本作家に向いている!
ヒンズースクワットも続けながら、
絵も描くのだ、押忍!

by うめむす (2017-10-12 01:19) 

トロル

押忍!コーチィ
最近睡眠時間をまとめて取れているからか、健全な肉体になってまいりました。あとは運動や、、、。
人生苦手なことを気にしながら、それの替わりになる何かで自分を支えるような気がします。
ひとに受け止め易いように個人的楽園を調整するのが苦手ですん。
唯一の楽園だからかな。(結構気にしぃなんで…)
でも、広がらないからこころの持ち方に大らかさを加えようとしとるんよ、これでも。絵本はわたしにとってまだ魅力を感じられないなぁ、ごめんなさい。ならば他のやり方…。
by トロル (2017-10-12 10:01) 

うっかりくま

再訪失礼いたします!
そっか、では別の形で。。(m^^m)
素材が生きるような、トロルさんが一番しっくり
くる表現方法を探されているのですね。
私は鑑賞タイプで創作される方の持つデリケート
さに欠けるのについ余計なことを言っちゃって。。
ゴメンナサイ&どうか気にしないで下さいね~。



by うっかりくま (2017-10-14 01:31) 

トロル

うっかりくま さん♡
どうかそんなに気になさらないでね。余計なこととは思ってないのです。いつも人から言われる矛盾なので慣れてるの。なので、すぱっと思っていることコメントしちゃって…くま先生をびっくりさせるつもりではなかったの、それを伝えたいです♡
自分には解らない何かが人にそう思わせるのかな?と考えてみるのです。どこかにヒントが埋もれているかもしれないな、人との交流って有り難いなぁと勉強しています。
大らかな気持ちでのびのびと生きていけたら!という希望があります。わたしはとことん人から教わったことがないまま、ずっと作品作りをしていて、多分「アウトサイダー・アート」に近い立ち位置だと捉えると、じぶんの意欲の向かう場所が解る気がしています。
役に立つ何かは日常生活。そこからの解放が、自由時間。みたいな。ヽ(´▽`)/
これからもよろしくです♡
by トロル (2017-10-14 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。