So-net無料ブログ作成

新茶 [贈り物]

IMG_2040.JPG

昨年の初夏前に、静岡出身のご主人を持つ友だちから「新茶」を一袋頂きました。
それを大事に大事に冷凍庫で保管しながらちびちび淹れていたのは、
その風味、味わいが大好きでありながら、
真夜中に効きすぎて睡眠が浅くなる苦しみを回避していたから。
ついに今朝冷茶にして最後の一煎を楽しもうと茶漉しでこして、
ふと鮮やかで柔らかそうな茶葉を摘んで食べて、
吃驚!
なんとー!
これは、「おしたし」と言ってもいい!
日本各地、煎茶の産地の皆さんは、
手に入れようと思えばこのような新鮮な青菜みたいな日本茶を
新茶の時季になれば楽しんでおられるのでしょうか。
本当に羨ましく思いました。

IMG_2041.JPG
タグ:新茶 静岡茶
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

にゃごにゃご

おいしいお茶、しあわせです。
おしたしなんですね~
by にゃごにゃご (2017-09-13 14:36) 

トロル

にゃごにゃご さん
ほんと驚きよ〜〜、ほとんど「おしたし笑!」
(…直しておこ。(3⌓3);
食べちゃって…いくら暇人とは言え、
今夜は目ぇ冴えちゃうかもしんない。
by トロル (2017-09-13 15:17) 

KENT0mg

おっす!お元気ですか?!
緑茶って見た目がきれいだし、
ほんでもって身体の内側にも美肌にも効果があるらしい。
たくさん召し上がりください。
今日は緑茶割りで一杯いただきながら久々のアップです!
ほんじゃ、また・・・^^
by KENT0mg (2017-09-13 17:46) 

トロル

おー!ボス〜〜。
貯金続いてますよ!
練習帳、時々ノックしてました。
では、早速見に行くネ♬
9/25職安の初認定日です。o(・x・)/
あのとき「早よ、行け」と押されて良かったです。
by トロル (2017-09-13 20:05) 

うめむす

こら~っ!(←最近の挨拶)
茶の葉が美味いってか!
知らんかった。
KENTさん、私は麦焼酎をロックです。

by うめむす (2017-09-13 22:51) 

トロル

コーチ…
また怒鳴られたの…?とビクっとしたら、
挨拶だったのね、よかったー。
だいぶ前、中国茶葉の量り売りのお店で働いたことがあって、
上等のお茶葉で炒め物など…台湾のカフェ料理を思い出して
食べてみたの。
多分お茶処の作りたて若葉だったから特別には柔らか〜〜
だったと思います。なーんてことないよくある新茶のアルミ袋に
パウチして入っていて、銘柄も何も書いてない。
地元では言うまでもない、ってことなのかな。
自分の力では入手出来そうもありません。
麦焼酎呑み過ぎないようにね^^
by トロル (2017-09-14 09:15) 

U3

茶葉は全葉を食べるといいとは良く聞きますね。
先日ミルサーで粉末にして飲んでみましたが美味しかったです。
by U3 (2017-09-14 17:21) 

トロル

U3 さん
こんばんは!コメントありがとうございます。^^
乾燥したままミルサーで?そうしてからお抹茶のように点てるの
でしょうか。ぱらぱらふりかけるのかな…
あ、お寿司屋さんの粉茶みたいなやつになるのか、な。
美味しい茶葉はいろいろ試すべきだった!と思いました、くっ。
緑茶特有の後からガッツリカフェインが怖くて、
あまり蒸らさず一煎しか取らなかったので、
わたしの写真の茶葉も鮮やかな緑色で、美味しかったですよ〜♪
by トロル (2017-09-14 23:21) 

うっかりくま

冷茶のお写真、涼しげでステキです。
茶葉はモソモソしそうで食べたことがない
けど、美味しいのですね。フムム・・
トロルさん、結構いろんなお仕事されている?
その上、もしかして「ひ」と「し」がごっちゃ
になる江戸っ子?!(*゚∀゚*)

by うっかりくま (2017-09-16 00:01) 

トロル

うっかりくま さーん
す、るどい、、、推理力〜〜。
…直したのはそこ、です。笑
埼玉に近い江戸生まれ。の影響か判りませんが、
けっこうこういうの平仮名表記すると露呈されますね。ケラケラ
家族にSNS絡みで意見されると、うわ!めんどくさ!と
反抗したくなる自分。←巷の中高生か!
ですが確かにコレに比重がかかるとそれで満足しちゃって、
疎かになることあるなぁ…と、わたしもしょっちゅう見るのは
やめよー、って思い始めました。
コメント欄でのやり取りで生存確認されたくて、
定期的に上げるくらいのつもりにシフト、、、
摘んで食べるのは、茶葉の状態が、
新茶である、出涸らしにし過ぎてない時、美味しそうに見える時、
この三条件を満たした場合のみに レッツトライ^ ^
by トロル (2017-09-16 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。