So-net無料ブログ作成

節目。 [live]

IMG_0598.JPG

2017年は、奇しくも
贔屓にしている 2バンドの15周年でした。
(よろしければ、3/10付近の日記をご参照ください…)

15年間とは、やはり結構長い時間です。
メンバーの脱退があったり、活動休止があったり、
親しいバンドのメンバーの死を乗り越えたり、
その間も、モチベーションを維持し、バンドで表現したい音楽を追い続け、
ステージに立つ、バンド。

その出来事のひとつひとつに一喜一憂し、
新曲の発表や、演奏を間近に見られる時間を心待ちにしつつ…
それとは関わり無い、日常生活も勿論あるわたしたちファン。

バンドもファンも
気がつけば同じだけ歳をとり、
色々変わったようで、変われない15年。

終わりにしたかった事は、終えられず、
終わりを望まなかった事が、突如終わったこともある…
そんな長い時間。

どちらのバンドも、ライブで演奏する曲をSNSで募って、
心を込めたセットリストで表現してきました。
その一曲一曲に開かれる、思いがけないこころ。

音楽に身を任せて、自由に感動出来ること。
そんな15年間を喜ぶ時間を過ごしました。

「じぶんで作ったバンドに誕生日があるなら、いつかその終わる時もあるのかな…と、
思ったこともあったけど、ここまで来たら、この先もまたみんなで歳を取ろうね」
なんて、ニュアンスのことを、
カッコつけずに言っとく、かわいい大人になってて、
それを言われたわたしたちファンも、素直に嬉しい、
ひねくれたこどもから、純粋になったパラドックスが愉快。ははは。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
メレンゲ 15周年 日本橋三井ホール
set list

1.旅人
2.輝く蛍の輪
3.きらめく世界
- -
4.君に春を思う
5.燃えないゴミ
6.ムーンライト
7.ソト
8.アルカディア
- -
9. 8月、落雷のストーリー
10.魔法
11.タイムマシンについて
- -
12.スターフルーツ
13.楽園
14.キャンプファイア
15.ミュージックシーン
16.July
17.アンカーリング
18.ビスケット
- -
19.願い事

en 1.カメレオン
2.アイノウタ
- -
en 3.夕凪

IMG_0599.JPG
開場までの時間、美味しい時間も過ごしました ♪
コレド室町のTopsのチョコ・ケーキ。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

うめむす

祝 2つのバンドの15周年!!
もうひとつは、やはりアレでしたね(笑)
こちらのメレンゲ、知りませんでした。
2、3曲聴いてみたけど、やさしい系のバンドですな。
レミオロメンやGOING UNDER GROUNDを思い浮かべました。
えーですやん♪
by うめむす (2017-06-27 23:42) 

トロル

うめむす さん

わたしが下北沢で仕事するようになって、周辺の小さなライブハウスで見て気に入り、沢山ライブに行ったバンド andymori も、 毛皮のマリーズも、それからこの秋に plenty までもが 解散してしまいます。なんていうか、面白いように30歳前後で。つまり「青春の美学」なのかな、散り際を魅せること… 既に大人なじぶんには、ひたすら勿体無いという思いと、バンド続けたくないって言うなら仕方ない…という寿命を飲み込んだり。
でも、どちらかと言うと危うかった メレンゲは、生きる!道を選んだようです。わたしは嬉しい。
一昨年 メレンゲのドラマーが脱退して、そののあとを、今度はゴーイングを脱退したドラマーがサポートをしてくれています。どっちも好きなファンもいて、其処のところどう感じているのかな…?とわたしは思うけど、喧嘩別れでは無いらしいのです。
セトリのなかに、わたしごSNSで投票したイチオシは入れませんでした。
この中では ムーンライト、ソト、願い事、カメレオン、輝く蛍の輪 が好きです。
by トロル (2017-06-28 00:24) 

にゃごにゃご

15年。
歳を重ねて、これからも、たのしみですね。
by にゃごにゃご (2017-06-28 06:44) 

トロル

はい!よかった〜〜 ( ´ ▽ ` )ノ

常に聴いている音源なのに 健在でいてくれるバンドが
だんだん希少になってきました。
解散劇がショック過ぎて、見れないままとってあるのは
マリーズの武道館…。行ったから見てるのにね。
by トロル (2017-06-28 09:23) 

KENT0mg

ごめんなさい。全くわかりませんでした。
三井のコレド室町は涼しい、それだけ(^^;)
by KENT0mg (2017-06-29 21:18) 

トロル

KENT0mg さん

わたしが立ち寄った時の三井のコレドは、
夕方のオープンまで軒並み休憩時間中で、
照明も薄暗く涼しく、淋しかった〜〜

すみません、たまに思い出日記も混ぜ込んできます。。。
(°▽°)

by トロル (2017-06-29 22:18) 

うっかりくま

15年も応援してくれるファンがいてくれたら
嬉しいだろうし、小さなライブハウスで感動
できるっていうのも、いいなあ。
ちょっと違うかもしれませんが、
30年前に高畑淳子の二人芝居を見て巧さに
驚いて、ずっと後にブレイクした時はおおっ、
あの人が・・と思いました。続けていてくれ
れば、そんなこともあるかも・・。
トップスのチョコレートケーキ、ご無沙汰
でしたが食べたくなっちゃった!
by うっかりくま (2017-07-01 00:05) 

トロル

うっかりくま さーん

わ!コメント遡ってありがとうございます♡
しかも、マニアなページに。嬉しい ☺︎☺︎
30年前の高畑淳子さん …そういう事もありますよね〜〜
その頃の小さい箱と言えば、わたしにとって
渋谷のジァンジァンです。(無くなって久しいけれど)
背伸びして色々観ました。
美輪さんから、矢野アッコちゃんと元春くん、一人芝居は誰だったかしら…。記憶が曖昧になるなんて、あの頃は思いもよらなかったなぁ!
トップスのチョコレートケーキも当時は大贅沢だったわ…
美味しかったよー、ぜひまたどうぞ♡

by トロル (2017-07-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。