So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日のねこさん。 [猫]

数日前、いつもの道を通り家路につくと、
あの公園の方から気配が漂ってきます。

IMG_0505.JPG

IMG_0506.JPG

あ、ねこさん だ。
と、思ったら、階段の上から初老の男性。
ねこさんの写真を撮っています。

わたしはその楽しみを邪魔しないように、
歩みを少しゆっくり目にしながら、
近づくことにしました。

IMG_0507.JPG

撮影も終わって、また ねこさんが こっちを見ています。

ゆっくりゆっくり、ねこさんの側まで来ると、

IMG_0509.JPG

さささ、と階段を上がり、

IMG_0510.JPG

ひらり と、
隣家のお庭に入ってしまいました。


おしまい。


サマー・ワイン [薔薇]

image.jpeg

西荻窪のantique ショップの店先に咲いていた薔薇があまりに素敵で

ずっと探してた薔薇です。

引っ越ししてから、何処がいいのか居場所を探して… あちこち置いてみて…

他の薔薇は西陽にねをあげるこの場所がお好みだったよう!

2年目の今年は更に馴染んだのか蕾を沢山つけ続けています。

香りは、フワフワと空気を染める爽やかな甘さ。

ポピーのようなオレンジの緩やかなwaveの花弁に、

たっぷりな花粉をたたえた マスタード・イエローの蕊。

もう薔薇には飽きたと思いますけど、うちの娘、

見てやってください…。このこ、素敵なんですよ、、、



さてさて、わたしの首ですけど、

「頚椎椎間板症」で、確かに拭えない痛みが断続的なのですが、

原因は、軟骨のすり減りや骨の異常では無く、

わたしの身体の固さ、精神的な緩みの無い緊張感、

それらが総合してカチカチに首から腰まできているらしいです。

診察後、personal training というリハビリに入りまして、、、

通常の解しメニューでは緊張感から更に強張るわたしに致し方なく、

施術の先生の判断で首のツボ押しのみに。。。

このちっちぇ肝を大らかにして、身体の可動域を増やことが出来るか?

大きな課題です。

( headbandが痛みの原因では無かったのは、良かった、、、)


今月は、毎週月曜日にリハビリです、、、

あとお部屋で背中と肩を広げるストレッチの自主練。

はー。


家族からは、全く同情されず、「何か運動しろー」と。

確かに、鬼ごっこすらしてこなかった人生。



額紫陽花 [花]

image.jpeg

あの猫さんの、公園の紫陽花。

なにやらおいしそうに、お食事虫。

ミドリの大きい虫は触れません

( ´◕㉨◕)


明日は、首を診てもらいに行きます、、、、
タグ:額紫陽花

杏のcompote [食]

image.jpeg

地元の農協で、一袋250円の杏を見つけたので買ってきました。

種はヘタから水平に切り目を入れてねじると、ぽろっと剥がれて
取り出しやすいです。
種をとって、900gだったので、お砂糖は400gくらいに…

image.jpeg

なるべく厚めのお鍋に、お水は入れず、、
果肉にお砂糖をまぶして、鍋底から搔き上げるようにしながら弱火にかけます。

image.jpeg

じわじわと、溶け出した砂糖と、果肉からにじんでくる汁で、
焦がさないように、潰さないように、
混ぜつつ煮てゆきます。

image.jpeg

ジュワーと、出てきた汁が
やがて タプタプになって、沸騰してきます。

image.jpeg

煮上がったものからボールに取り出して、

image.jpeg

汁と分けます。

image.jpeg

甘酸っぱく煮上がった実は、冷まして
そのまま食べても美味しいし、ヨーグルトやかき氷に添えても嬉しい。

濃厚な煮汁は、濃いまま寒天で固めると、
超〜 美味しいやつ デス!

杏って、生で齧ってもぽやーんとした味です。
お砂糖で甘酸っぱさが生まれます ( ´ ▽ ` )ノ
大好きなのです。



果物の粒 [贈り物]

間が空いてしまいました〜

最近首が痛んで枕して寝られず、
タオルを敷いて、旅行用のU字枕などをしたり、外したり
…深く眠られずにいます。

仕事柄下を向いて作業に没頭しているし、
通勤電車でも、眠って横に倒れ掛からないように、真下に頭を下げているし、、
まぁいろいろ、首から肩から背中から腕から、
おかしいなー?と思うので、
観念して整形外科に一度行ってみようと、
評判の良いらしいとこに予約をいれてみました。
そして、何だが結果が出たら、
柔道の整体師?さんの居る接骨院に行ってみるんだ〜〜、
保険証が使えるらしいし!

さて、話は関係ありませんが、
良いの、頂いてたの掃除してて見つけまして。

これ
image.jpeg
image.jpeg

一晩冷蔵庫に入れといて、美味しそうになったのを
くびーっと、飲んで、

さあー、
お掃除しときます!
目指せ!
爽やかなお部屋。

あと、首も軽くなりたいなー。
病院は、月曜日。

image.jpeg





タグ:フルーツtea

いつもの帰り道 [猫]

image.jpeg

じっと、こっちを見ているのに、

気が付いて視線を合わせれば、フイと、

背を向けて藪に入る公園に住む猫。

傷つかないように、

優しくされて期待しないように、

たったひとりで身を守って生きてるんだろう。

滑り台しかない公園で、生きてる猫。

(ごはんのお母さんはいたみたい…)


今日はお陽さまの下で、こっちを見てた。

ゴキゲンヨウ!

闇の中じゃないとこでも、綺麗だよ。






タグ:

真鍮の釦 [衣服]

image.jpeg

気に入った色の軽いコートを、UNIQLOのセールで見つけました。

寒くなると我慢出来ずに、すぐさまあったかいの着ちゃうので、

…迷ったけど、買っちゃった。

腰の紐は結ばないから

お店で、上手に背中側で纏まっていたのが丁度良くて、

そのまま、

カッコイイ イギリスの釦で、縫い付け中。


なんか良い感じになりそう!

これから暑い夏が来て、その後まで仕舞っておくわ。





Rosomane Janon & Mitsouko [薔薇]

昨日のつづき。
とても、天気の良い、おうちに居られる日。

薔薇もまだ咲き続けていて、
眺めては、水をやり、
花殻を落としては、写真を撮り。

気に入ったものは、少しいけてみます。

image.jpegこのくらいの咲き加減の時が、いちばん香る気がします。ロソマーネ・ジャノンは、エキゾチックなfruit香。
マンゴーやバナナみたいな個性的な甘さ。

image.jpeg
骨董市で買った、スウェーデンの馬が
香りを楽しんでいます、ひひーん。


image.jpeg
そして以前もご紹介した、ミツコ。

image.jpeg
真鍮の一輪挿しを磨いて挿しました。



ALive [薔薇]

本日はお日柄も良く〜〜〜、
わたしは定休日で、昼間から薔薇を愛でていました。

image.jpeg昨日の朝の蕾から

image.jpeg
ぺかっと、開花。
昨年の花菜ガーデンで、買って来た新苗の一番花です。
レモンバーベナとアプリコットという、なんとも爽やかなハーブのような香り。
「見た目より、人柄に惹かれて…」という出会いから、迷いましたが、
育ててみて、咲いて味わうと、
「ああ、出逢えて良かったのね…わたしたち」みたいな薔薇。

image.jpeg
china roseグリーン・ローズと挿してみました。
咲き加減が芍薬のようで、オリエンタルな感じになりました。

アライブは、「今を生きる」という意味。

フランスのメイアン社作出の数々の賞を受賞した名花を、
東日本大震災の被災者への応援の気持ちを込めて、
捧げた薔薇。
香りと丈夫さがお墨付きの薔薇なんですよ〜。

とても元気の出る良い香りです。



NIL DUE / NIL UN TOKYO 1st EXHIBITION [the GazettE]

image.jpeg

土曜日、キャット・ストリートのちょっと入った処にあるギャラリーへ行ってきました。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
妖しげなcolorのライティングと、club sound
妄想の渦。

image.jpeg



image.jpeg

ユニークな外観のギャラリー・ビル
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
ウエルカム・ドリンクのcupも相当、お大事。

image.jpeg
戦利品です。

image.jpeg
裏通りにあった、トルコ青年がやっている小さなkebabやさんで、ひと息ついて、
モグモグ。

なんのこっちゃか、解らない日記で、すみません。
薔薇のことのように、饒舌になれないのは、
どーしてかな、うっふふふふ。