So-net無料ブログ作成
好きだったもの ブログトップ

ムッシュかまやつ [好きだったもの]

image.jpeg

この冗談みたいなジャケットのCDは.2002年に買った物。

去年癌の治療をしていると耳にして、辛いな…と心配していたけれど、

昨日夕方息を引き取っていたと今朝早朝に知って、

また大好きなひとが去ったのだと胸が冷たくなりました。

ニヤニヤと空気を和ませ、苦い人生をどんな風に泳ぐのがステキかと、

わたしが男に生まれていたら、

あんな声で喋りたい、歌いたい、端っこでニコニコしていたいと、

妄想する方でした。

このCDは、ムッシュのお喋りと、爪弾くような歌のささやきが詰まったもの。

「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」

の大好きなバージョンの映像をここにあげたいけど、

どうやるのかわからないのがザンネン。

みなさん、YouTubeで探して見てください。

まだまだ楽しくて、音楽の途中だったまま、去ったこと、

ミュージシャンはみんなそうね。

人生はやはり終わるので、好きに生きた方がいい。

サヨナラ、ムッシュ。

ご冥福を。



image.jpeg

コロボックルとうさこちゃん [好きだったもの]

image.jpeg

昨日、今日と、お別れのお知らせ。

子供の頃から、体動かさず、

本の絵や、文章の情景の中で、あれこれ感じるのが好きだ。

本がいっぱいあるから

床屋さんや、保育園に連れて行かれても平気だったな。

ずっととってあって、眺めてる。

image.jpeg



OSAMU GOODS [好きだったもの]

image.jpeg

image.jpeg

お弁当を作っていて、この包みは今日昨年の11月に亡くなっていたことが公表された

イラストレーターの原田 治 さんの作品で、大事に使って、今も大好きだなぁと、

思っているってことをしみじみ感じました。

グッズのファンクラブにも入っていたのよね。

アメリカンな色合いとスタイルが本当にワクワクしたもの。

「良い物」というセンスが身に着く時期、触れていたことが誇らしいです。

原田 治 さんのご冥福をお祈りします。



それにしても、2016年は…

BOWIEといい、PRINCEといい、わたしの思春期のイマジネーションの核が去った、

思いもよらない区切りの年なんだな。







好きだったもの ブログトップ