So-net無料ブログ作成
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ
前の10件 | -

冬物sale [衣服]

image.jpeg

昨日の夕方、職場に出来るだけ荷物を置いて、

原宿のツーシーズンの総決算、某大バーゲン最終日に寄って来ました。

欲しいな〜と思えるものが、探し方次第でメチャ安で買える年に2回のキャンスだもの。

実は骨董市とかで、自分にとって価値のあるものを探すのが趣味。

休みが取れなくてなかなか出掛けられない鬱憤を晴らして来ました。

買ったのは、ストール(500)ド派手スカーフ(500)と、

煉瓦色カシミヤセーター(1900)と、白いモヘアセーター(500)

maid in Nepalのhempとwoolの編み込み(1000)と、

Irelandのwoolで編んだ帽子同じの2つ(1000×2)

買いたかったコートは良いのが見つからなかったのでパス。

好きだったショップが毎年入れ替わって行くのがこういう場所の宿命なのでしょうが、

今年もまた…(´・_・`)


帽子、いくつあっても愉しいな!






安倍川もち [食]

image.jpeg

田舎からの〜〜、お餅が、、、

これでおしまいです。

フィナーレは、黒豆きな粉と小豆の煮たの。

淋しい!




餃子の具 [食]

image.jpeg

餃子が食べたい! 時は、

失敗して炊けたやつを冷凍している玄米ご飯をチンして、

ニラと胡麻油が入れば大抵餃子味になるので、

白菜とキャベツを仇のように刻み、あればエビとか入れて、

片栗粉でつなぎ、醤油や、生姜で下味をつけてせっせと包みます。

困った事に大抵余らすその具を

丸めて押して、甘じょっぱい味噌タレを付けて

お弁当のおかずにしたら、美味しかったです。

お肉の代わりの玄米ご飯が片栗粉と合わさってモチモチしました。









金柑ジャム [食]

image.jpeg

近所のおじさんからスーパーの袋いっぱい頂いたのを、

お風呂に入れて無くなるのも勿体無いね、と

母が作ったジャムがかなりのクオリティでびっくりです。

冷凍庫から発掘された古パンの切れ端も吃驚。

こないだのはちみつレモンといい、この金柑といい、

ウマイ、ウマイ、とたくさん食べ続けると怒られます。。。。。









はちみつレモン [食]

image.jpeg

アカシアの花のはちみつで、漬けたうちのレモン。

とっても美味しくて、「はちみつ今のうちに増量したら?」

って言ったら、「このはちみつは友達が作った特別なのだから混ぜない」

という事なので、もうじき無くなります。。。。




寒中見舞い [手紙]

image.jpeg

昨日嬉しかったこと。

にゃんごすたーちゃんから、お手紙もらったこと ❣️

あした、下北沢のライブハウスで、叩くらしいな…。

うふふ。



肉なしお好み焼き [食]

image.jpeg

あったかい部屋で、

ビールと、粉モノ食べたくて、

大人ばっかりのお好み焼き大会をしました。

レシピは「肉なしお好み焼き」。

片栗粉と小麦粉のハーフ&ハーフに、

溶き卵と水、ダシ醤油、かつお節、おろした長芋

そこに、みじん切りキャベツ

みじん切り玉ねぎ

長ネギの青いところあれば薄い輪切り、

ニラ適当な長さで、

むきエビ、桜エビ、

粉はつなぎと考えて具が絡まる程度で合わせると、

仕上がりが青々しく、お腹に重くなく、沢山食べられます。

マヨとソースから、酢を入れた辛味つけダレにしたら、チヂミとしてもいけるかも。

余った溶き汁に少し卵を加えて、

ホットプレートでささっと作った焼きそばとじて、モダン焼きもしました♪


image.jpeg

どんどん焼きました。

(揚げ玉作ること忘れちゃった…、) (⑅´∵`)



コトバ [言葉]

image.jpeg

頂き物のお菓子を開けたら、その内側に書かれていた、言葉。

? って、なった昨日の朝と、

気になって残しておいた画像を見て、今

なんとも思わないゆとりのある朝。

ちょっと疲れちゃっていると…、

余分な脚色付けて受け止めちゃうことってあるのかも。

違和感にトゲってしまう時は、一呼吸…って言うのは、コレね。

っていう、覚え書き。

このお菓子にも、この言葉にも、特に深い意味は無いんだけれど。

こころのモンダイね。





マリブ・ミルク [お酒]

image.jpeg

昨夜も新代田のFEVERに寄ってきました。

仕事上がりの寄り道で、さらに翌朝も早いので、

LIVEのトキメキも早々に家路を急ぐのですが…

終演後、カウンターで注文するのがこのカクテル。

牛乳で、甘くて、ちょっと引っ掛けて去るのに、ちょうど良いんです。


さて2017年は贔屓のバンドがふた組、

祝 15周年 ?

いろいろあっても、まだまだ聴きたい曲は尽きません。

こちらもあったいろいろに、あの曲、この曲が、重なります。

わたしにとっては、音楽の聴こえない日常すらありえません。


昨晩セトリ、「チーコ」が暫くぶりなプレゼント。

歴史が長いと過去曲の順番が巡るのさえ運次第。。。。。








バレリーナ [花]

image.jpeg

バレリーナ、という名前のヴィオラを見つけました。

滲んだようなブルーグレイがなんともchicでしよう。

鉄錆色の赤とふた株、それから ベロニカという

紫の多年草を買いました。

これは、持って帰るとき、折れちゃった花。






前の10件 | -
-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ