So-net無料ブログ作成
検索選択

雨上がり [薔薇]

image.jpeg

先日、雨粒の宝石を纏ったミツコの蕾が、

空中にclassicalな甘い香りを存分に漂わせ、開きました。

重たい頭の首筋で効果的にタメをつくり、

なんて魅惑的に此方を見るのでしょう…。

わたしは、何度でもこの薔薇に感動してしまいます。


そして、もう一輪
image.jpeg
マダム・アントワーヌ・マリー です。


先程の見る為に改良された切り花に向く薔薇に比べて、

今から100年以上も昔から、原種の薔薇に交配を重ねて生まれた、
素朴な所の残るガーデン・ローズ。

風が吹けば、柔らかに花首をなびかせて、
たおやかな美を感じます。

ミニ薔薇から、もう少し進んで、もっとも初期から手元に居る
フランスオールド・ローズです。

image.jpeg
めずらしく、うつむかず…
晴れ晴れと春を歓び、誇らしげに開いた一番花。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

にゃごにゃご

マダム・アントワーヌ・マリー、すてきな色です。
by にゃごにゃご (2017-05-12 05:48) 

トロル

薔薇の本を読み耽って、選んだマダムです。
とても優しく香り、そう!すてきな色なのです♪♪

by トロル (2017-05-12 15:03) 

うめむす

素敵なロールスロイス、拝見いたしました。
車庫も負けないぐらい素敵です。

同じ事書きますが、ホントに薔薇がお好きなんですね。
私、ずっと以前、某大手花屋さんで働いていたのですが、
薔薇のこと、全然詳しくないです。
(花を売る以外のシゴトしていましたもんで←言い訳)
今、思い浮かぶ薔薇の名前を挙げます。
キャラミア、ソニア ・・・以上(笑)。
by うめむす (2017-05-12 22:55) 

トロル

うめむす さん

マイ・カー を見て下さって、感激です。
車庫も、狭いですがお気に入りなんです( ´ ▽ ` )ノ
わたしは、キューバとかに現役で走ってる大きい四角いアメ車が好きです。そういうミニカーあると欲しくなります。日本車の四角いすごく小さい本当のクルマも見たことがあります。あれはとても高価な趣味の自動車なんですってね、昔の小さい日本人サイズの黒塗りでした。
あ、それから仰っていたソニアと、カラメラ。わたしの薔薇参考書からお勉強してきました♪ 現役時代心に残ったお好みの薔薇、優しい色合いですね。フリフリのカラメラ、いけたら素敵そうです♪
なんだか、いろいろ引き出しを開けて下さって嬉しいです。
また、日記で素敵なクルマアップで見せて下さいね!
by トロル (2017-05-13 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0